たまに曇るも、おおむね晴れ。  ita 

by ita-biyori

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手創り市。

まだ8月だというのに
涼しいですねー。
我が家は晩ごはんにキムチと白菜のお鍋をしましたよ。
シメに食べる残りダシの中華麺はたまりましぇんです。^m^


ところで今日は鬼子母神の手創り市に行ってきました。 
いつも思うことだけど手づくりの作品の持つ熱というか
パワーはホント、すばらしい!
何人かの作家さんとお話をさせていただいて
楽しい時間でございました。
ワタシもすっかり触発されて、帰ったらさっそくミシンを・・・と思っていたら
疲れてお昼寝をしてしまいました。(^^ゞヘヘヘ。
明日からガンバロウ。



c0113438_0484189.jpg
買ったものをチラ見せ。➝
他にパンやサブレ、カリンバ作りキットなども買いました。
[PR]
by ita-biyori | 2009-08-31 00:52 | いろいろ。

鍵のソーイングセット。

ちいさな手のひらサイズのソーイングセットです。
長い方の長さが7.5センチくらい。
c0113438_1495398.jpg

ちいさいなかに、はさみ、針セット、糸3色、ボタン、ホック、安全ピンを
ムギュっと詰め込みました。お出かけ先でボタンが取れちゃった!?^_^;
洋服から糸がピロリン!?などのギョギョッにお役立てくださいませ。
c0113438_14151075.jpg

こちらは28日からはじまる「ちいさいもの展」でotedama24号と一緒に
nino中崎荘に間借りいたします。
どれどれと訪問してみてくださいねー。606号室です。
c0113438_14324552.jpg



nino*5周年引き出しイベント「ちいさいもの展」


場所  nino
     大阪市北区中崎西1-9-6
     080-3791-3948

日時  8月28日(金)~9月23日(水)
     12:00~19:00
     イベント期間中は火曜定休です。
      祝日も営業!

[PR]
by ita-biyori | 2009-08-25 14:38 | itaもの。
大阪中崎町の雑貨屋さんninoさんがもうすぐ5周年を迎えられます。
c0113438_894024.gif

ただいま開催中の「星のラブレター企画」の中の
引き出しイベント「ちいさいもの展」に参加します!
またまたあのステキな引き出しアパート「nino中崎荘」に間借りいたします。
お部屋はいつもの6階の角部屋606号室でございます。(^.^)

お誕生日の8月28日からはじまります。



nino*5周年引き出しイベント「ちいさいもの展」


場所  nino
     大阪市北区中崎西1-9-6
     080-3791-3948

日時  8月28日(金)~9月23日(水)
     12:00~19:00
     イベント期間中は火曜定休です。
      祝日も営業!

[PR]
by ita-biyori | 2009-08-24 08:37 | itaもの。

切手帖いろいろ。

↓キノコ柄3色。
c0113438_15205184.jpg


↓すこし秋っぽいキノコ。ワタシのキノココレクションからのお蔵出し!
c0113438_1521486.jpg


↓内側の色が黒のオレンジの薔薇とパイナップル、赤い水玉地のヒトとかスプーンの柄。
中の色もいろいろあるのです。
c0113438_15224428.jpg


↓大きな花柄の一部を使ったもの。表と裏の柄が違うのだ。
c0113438_15275584.jpg


↓スイカ。小柄だけど変化があっておもしろい。
c0113438_15292881.jpg

[PR]
by ita-biyori | 2009-08-15 15:42 | itaもの。

ドンジャラ。

家族が4人共揃ったので
押入れからドンジャラを引っ張り出しました。
長い間いろんなものの下になっていて
盤面がちょっと反ってました。(T_T)シクシク・・・。
c0113438_2215101.jpg

白熱しました。
負けてもウギャーと暴れるヒトもいず^m^
こどもたちも大きくなったのだなぁとしみじみ。



そろそろ麻雀を覚えてもらいましょうかねぇ・・・・。
[PR]
by ita-biyori | 2009-08-14 22:28 | いろいろ。

パンダのチョコボール。

か、か、か、かわいい~♪
c0113438_1656143.jpg

10種類ありました。
c0113438_1657089.jpg

[PR]
by ita-biyori | 2009-08-11 16:58 | いろいろ。

トランプ柄の切手帖。

昨日あたりから帰省や旅行をされる方が多いのかな?
家のまわりがとても静かでございます。


うちの中も息子たちは本を読んだりiPodしたりと
いるのかいないのか・・・すっかり気配を消してます。
聞こえるのはオットの日曜大工のドリルの音だけ、カリカリカリ・・・。
平和なかんじ。(^.^)


昨日、海福雑貨さんにトランプ柄の切手帖と鍵のミニバネポーチを納品しました。
c0113438_13474921.jpg
先日から作っていたもののひとつ、トランプ柄です。
切手帖の大きさは縦5.5センチ、横5センチととても小さいので
最近は布屋さんに行っても小柄の布につい目がいっちゃいます。
大柄の一部を使うのもステキなんですけどね♪
ほかの柄もおいおい紹介していきますねー。

c0113438_13574127.jpg
[PR]
by ita-biyori | 2009-08-09 14:11 | itaもの。

裏打ち。

8月になってしまいました。(^^ゞ

ブログの更新はすっかり滞ってしまってますが・・・
制作の方はぼちぼちやっております。

今は切手帖の表紙の裏打ちをしています。
こんな感じ↓
c0113438_13583592.jpg

布の裏に水で薄めたのりで半紙を貼り付けたものを
ダンボールに貼り付けて乾かします。
いろいろ試したけどこの方法がワタシには合ってて
仕上がりもキレイで効率もいいみたい。

そしてっ!
すっかり乾いたものに切り込みをいれて
ペリペリと剥がすときがムチャクチャ好きっ!
昨夜仕込んでおいたので
今からペリペリと・・・ぐふふ^m^
[PR]
by ita-biyori | 2009-08-03 14:10 | itaもの。